【将棋】穴熊党

現代に至り、トッププロ棋士のレベルを超えているコンピュータ。コンピュータである「ポナンザ」が愛用する【銀冠穴熊】をご紹介します。【銀冠穴熊】を指しこなし、勝率をあげよう!

【将棋】中飛車破り 一直線穴熊Part1

「将棋崩し(山崩し)将棋崩し(山崩し)」のフリー写真素材を拡大

こんにちは。Twitterで「マッキー」というものです。(@shougioden)

 

居飛車党にとって、最大の敵である「ゴキゲン中飛車」。

 

そんな「対ゴキゲン中飛車」の戦い方をプロ棋士の対局を参考にしながら、勉強していきます。

 

今回は、「中飛車破り 後手一直線穴熊Part1」をご紹介します。

 

【目次】

 

 

プロの対局

加古川青流戦

平成23年5月16日

▲三段 高見 𣳾地

△四段 田中 悠一

 

中飛車破り 一直線穴熊徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)

 

 あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場

 

 

【途中図は▲7七角まで】

 

 

【第1図は△6四銀まで】

初手からの指し手

▲2六歩、△3四歩、▲7六歩、△5四歩、▲2五歩、△5二飛、▲6八玉、△5五歩、▲4八銀、△3三角、▲7八玉、△6二玉、▲5八金右、△7二玉、▲7七角 (途中図)

△4二銀、▲8八玉、△5三銀、▲6六歩、△6四銀 (第1図)

 

振り飛車形を決める

この対局では、振り飛車が△6四銀と早めに形を決めてきました。

早めに形を決めてくれると、居飛車側は気持ち的に楽な意味があります。

 理由:相手が△6四銀型で戦うという意思を示してくれたので、相手の作戦が予想しやすくなるからです。

 

 

 

【第2図は△9一玉まで】

第1図からの指し手

▲6七金、△7四歩、▲9八香、△8二玉、▲9九玉、△9二香、▲7八金、△9一玉 (第2図)

 

囲い合い

 お互いに駒組みを進展させました。

 居飛車の駒組みのポイント:▲8八のスペースを空けておく。

理由:8八に角が逃げ込むスペースを確保するためです。

 

 

【第3図は△6四歩まで】

第2図以下の指し手

▲5九銀、△8二銀、▲3六歩、△7五歩、▲同歩、△同銀、▲6八銀右、△6四歩 (第3図)

 

7筋の交換

後手は7筋の歩を交換してきました。

先手は▲5九銀〜▲6八銀と囲わずに、▲3六歩とつきました。が、

高見さんによると3六歩は指し手の選択肢の幅を狭めてしまった」とあまり感触が良くなかったそうです。

理由:▲3六歩と突いてしまうと、▲2六飛の横利きを生かす指し方がなくなっているからです。

 ➡それならば、▲3六歩とつくよりも、単に▲6八銀と固めた方が「選択肢の幅を広げるという意味」で良いという結論となります。

 

 

 

【第4図は△1四歩まで】

第3図以下の指し手

▲2四歩、△同歩、▲3七桂、△1四歩 (第4図)

 

▲3六歩を生かす▲3七桂

本譜では、▲3六歩を生かすために▲2四歩〜▲3七桂となりました。

▲2四歩の突き捨ての意味:同歩ととらすことで、△1五角を消しています。

△1四歩の意味:△1三桂のスペースの確保。

 

 

 

【第5図は▲9六歩まで】

第4図以下の指し手

▲8八角、△7一金、▲9六歩 (第5図)

 

低く構える

▲8八角の意味:△7五銀の威圧があるので、その威圧から避けるという点があります。

▲9六歩の意味:将来的に相手の浮駒である△7五銀に狙いを定めた一手。

 

 

 

【第6図は▲4五桂まで】

第5図以下の指し手

△5四飛、▲9七角、△8四銀、▲4五桂 (第6図)

 

端角の利きで攻める

△5四飛の意味:△5四飛に対し、もし先手が▲2二歩と打つと、△4四飛〜△4七飛成を狙った手。

また、▲9七角とのぞいてきた時、7五の銀を交わしても6四の歩を未然に守っている手。

まさに、△5四飛は一石二鳥の一手

 

 

 

【第7図は△3三桂まで】

第6図以下の指し手

△4二角、▲6五歩、△7五歩、▲6六金、△3三桂  (第7図)

 

 

角の利きを生かす

▲6五歩と角のラインを生かして攻めます。

対して、△7五歩と角の道を防いてきました。

そこで、▲6六金と位の奪還の意味を含め、厚みを加えます。

 

 

 

【第8図は▲5六歩まで】

 

第7図以下の指し手

▲8八角、△7六歩、▲5五金、△5一飛、▲3三桂成、△同角、▲5六歩 (第8図)

 

 中央を制圧

▲8八角の意味:△3三桂に対し、普通に指すなら、▲同桂成 △同角です。

しかし、△5六歩が残り、先手が面白くありません。

▲同桂にかえ、▲8八角が好手で、△4五桂なら、▲5五金として、飛車が逃げれば、▲4五金と桂馬を確保できます。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は「 中飛車破り 後手一直線穴熊Part1」についてご紹介しました。

 

プロ棋士棋譜を参考にしながら勉強することは、棋力UPにつながりやすいです。

 

 ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

shougioden.hatenablog.com