【将棋】銀冠穴熊

現代に至り、トッププロ棋士のレベルを超えているコンピュータ。コンピュータである「ポナンザ」が愛用する【銀冠穴熊】をご紹介します。【銀冠穴熊】を指しこなし、勝率をあげよう!

【将棋】対振り銀冠穴熊〜対三間飛車 銀冠編 

こんにちは。Twitterマッキーというものです。

アカウントは(@shougioden)です。

 

 

「楽しく将棋の銀冠穴熊についてみなさんにお伝いするぞ!」をモットーに書いています。

 

 では、本題に入ります☺️

 

今回は、「対三間飛車 銀冠編」です。

 

相手が三間飛車で銀冠に組んできた時は、銀冠穴熊側はどのように攻めれば良いのでしょうか?

 

コンピュータ同士の棋譜を参考にしながら紹介していきますね。

 

今回は初手から紹介していきます。

 

 

「ちょっと待ったーー!!」

 

 

 

「初手からなんて、読みにくいぜっ!」(笑)

 

ていう人もおられるかもしれませんが、、

 

相手が三間飛車を指すときに

 

居飛車側が指すと良いコツがありますので、

 

ご了承ください😊

 

堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊 (マイナビ将棋BOOKS) [ 増田康宏 ]

価格:1,663円
(2017/8/17 15:13時点)
感想(0件)

 

先手:三間飛車

後手:居飛車

 

 【第1図は▲6七銀まで】

 

 初手からの指し手

▲7六歩、△8四歩、▲6六歩、△8五歩、▲7七角、△7四歩、▲7八銀、△6二銀、▲6七銀

 

お馴染みの駒組み

ここまでは対四間飛車と同様の駒組みですね。

 

 

 

 【第2図は△5二金まで】

 

 第1図以下の指し手

△4二玉、▲7八飛、△7三銀▲1六歩、△1四歩、▲4八玉、△3二銀、▲3八銀、△5二金

 

オススメの△7三銀

ここで私が序盤でお勧めしたい手が、△7三銀です。 相手が三間飛車を指してくると分かった時は、銀を上がることにより、攻撃態勢を作ることができるのでお勧めです。

 

気になるその作戦名とは?「攻めると見せかけて、実は銀冠穴熊を目指しているよ!」作戦です。(そのままやないかい😩)

 

f:id:shougioden:20170810004713p:plain

 

まあ、作戦名は置いておき、、

 

どちらにしろ、振り飛車側は△7三銀効果により、相手からの攻めを警戒しなければなりません。(藤井四段効果風に言ってみた😊)

 

これは、対局の場で心理的にも、有利に立つことができます。

 

つまり、居飛車側に主導権があるのです。

 

 

さらに駒組みを進めていくと、第3図のような形になります。

 

【第3図は△7三桂まで】

 

攻撃態勢を作ることの優秀性 

このように、△6四銀〜△7三桂と攻撃態勢を組むことにより、三間飛車側から、仕掛けるところがなくなります。

 

図3の局面では、すでに330点居飛車側に振れています。

 

堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊 (マイナビ将棋BOOKS) [ 増田康宏 ]

価格:1,663円
(2017/8/17 15:13時点)
感想(0件)

 

◎まとめ

以上、対三間飛車編でした。いかがでしたか?

 

△7三銀、△6四銀、△7三桂

 この形を作って攻めの態勢を整えてから、銀冠穴熊に組む。

 

これが今回、みなさんにお伝えしたかった作戦でした!

この作戦により、安心して「銀冠穴熊」へと駒組みが可能です。 

 

相手が三間飛車だった時、この作戦に興味をもたれた方は、ぜひ、試してみてください。

 

楽しいですから😊

 

 参考棋譜は下記に載せておきます。

銀冠穴熊の感覚を養うためにも、実際に盤上に並べてみることをオススメします。

 

 

 

 

参考棋譜

  * ----  ぴよ将棋 棋譜ファイル  ----

棋戦:R対局(早指2)

開始日時:2015/12/07 21:14:22

終了日時:

手合割:平手

先手:Yamata no Orochi(2571)

後手:ponanza(3409)

▲7六歩    △8四歩    ▲6六歩    △8五歩    ▲7七角    △7四歩    

▲7八銀    △6二銀    ▲6七銀    △4二玉    ▲7八飛    △7三銀

▲1六歩    △1四歩    ▲4八玉    △3二銀    ▲3八銀    △5二金右  

▲3九玉    △3四歩    ▲2八玉    △3一玉    ▲5六歩    △3三角    

▲5八金左  △2四歩    ▲4六歩    △2二玉    ▲3六歩    △2三銀    

▲4七金    △3二金    ▲4五歩    △4二金右  ▲3七桂    △1二香    

▲9八香    △1一玉    ▲2六歩    △2二金    ▲6八角    △6四銀    

▲2七銀    △3二金右  ▲3八金    △7三桂    ▲9六歩    △5四歩    

▲3五歩    △同歩      ▲同角      △8六歩    ▲7一角成  △8七歩成  

▲8二馬    △7八と    ▲9一馬    △6八と    ▲3五歩打  △6七と    

▲3四香打  △同銀      ▲同歩      △6六角    ▲3三銀打  △同桂      

▲6一飛打  △2一香打  ▲3三歩成  △同金直    ▲4四歩    △同歩      

▲6三飛成  △4九銀打  ▲4八金引  △同角成    ▲同金      △8八飛打  

▲5八桂打  △同と      ▲6六角打  △4八と    ▲8八角    △3八金打  

▲同銀      △同銀成    ▲2七玉    △3五桂打  ▲3六玉    △2七銀打  

▲投了      

まで90手で後手の勝ち